手っ取り早い撮影の1つに携帯カメラがりますよね。
私もよく使います。
でも色合いやディティールにこだわりは、なく「撮った」というだけの
ニーズになっているので、ここでは少し加工、変更をしてみます。
携帯電話のカメラモードで撮影してみました。
被写体は、薄紫のあじさいです。直径30cmくらいの大きさです。
画像サイズは480×960(=モニター3.2インチ/100MB前後)です。
画素数は5.2メガピクセル。設定はすべてオートにしてあります。
この携帯カメラって大概の写真は色が薄いです。なので補正をかけてみます。
トーンカーブを調整してシャープをかけました(写真01)。
ここではパソコンで補正(=CS4)をしましたが、携帯電話のカメラ機能で
オート補正をかけると違いがでてくるので携帯カメラの補正機能を使いましょう。
注意すべきは、携帯カメラは横で撮った場合と縦で撮った場合と
使い方によっては回転させなければ、ならないことがあるので
アップする前には必ず、補正と同時に左右回転すべきでしょう。
写真01と02との違いがわかるでしょうか。01の方がパキッとして
いますよね。パソコンやモニターを通して画像を見る場合はこのような
パキッとした画像が有効です。紙焼きの場合は写真02の方がいいと思います。
撮る時の注意点としてブレないようにシャッターボタンを
押さない手(写真03では左手)をL字に作って台座のようにのせて
撮ることをおすすめします(写真03)。
貴本的なことですが、これだけでも充分に仕上がりの差がでます。
今度は、コンデジについて話します。
コメントをお書きください